毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】何だかんだ言っても好調継続

連休明けから公私共に忙しく、あまり株価を見ていなかったのですが、今週終値は随分上げて、S&P500は4232.6まで上がって、史上最高値を更新していたのですね。


週でも上げ


月でも上げ


年初来も上げ


史上最高値なのだから、当たり前といってしまえばそれまでです。


けれどこれに慣れてしまうのは、ちょっと怖いですね。


特にITバブル、リーマンは言うに及ばず、昨年春のコロナ暴落以降につみたてNISAなど、投資デビューした初心者の方は、良い時しか経験していないわけです。


もし、何か月後か何年後かに株価が大きく下がった時に、どのような精神状態になるか。


狼狽売りする人が続々出てこないか心配です。


米国株、先進国株、全世界株などのインデックス積立投資は、相場の波をいくつも乗り越えて、数十年後に結果を出す投資です。


このことだけは忘れずに続けることが重要と思います。





暴落しても経済的に困らない範囲での投資。


暴落しても精神的に余裕が持て、仕事や社会生活に悪影響を与えない範囲での投資。


要は無理しない事です。


何でも継続するには無理は禁物。



投資は自己責任ですから。