毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【積立投資】当面の目標額をほぼ達成

2年前、2019年の6月半ばから継続してきた、米国中心の海外株式インデックス積立投資。


今年3月にeMAXIS Slim米国株式(S&P500)は、当面の積立(=入金)目標額の2,500万円を達成し、現在は平常・巡航速度の毎日1万円積立継続中。


昨年9月から補完的に始めたeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)も、今月末には1,500万円の積立(=入金)完了する見込みとなりました。




計 約4,000万円、含み益は現状で1,100万円程。



厚生年金、企業年金と併せれば一応は老後に生活するお金は何とかなったかな、と思われます。


あとは、つみたてNISAも2018年末から継続中で、これはしばらく変わらず継続します。




ということで、6月以降の投資をどうしようかと思案中。


現状は米国株、全世界株ともに相当上昇して、やや割高?になった後の停滞中、といった感じであり、今はむしろ投資のチャンスとか、米国株は早期テーパリングのサプライズで、そのうち大きく売られるとか、諸説様々で迷う所。



予想したところで、当たるわけでもない。


欲を出せばきりがない。


分をわきまえ、謙虚に無理せず。


そして何よりストレスフリーで楽しく。



別に期限を定められているわけでも有りませんが、来週あたり積立額を見直し、恐らくこれからは細々とこれまで通りの積立投資を数年先の完全引退まで続ける予定です。




投資はどなたもあまねく自己責任です。