毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【悲報】eMAXIS Slim米国株式(S&P500)投信ランキング16位


上のランキングを見て複雑な思いを持つのは私だけでしょうか。


投資は自己責任で人それぞれ。


他人の投資にケチをつけることは致しません。




私のように地方にお住いの方はわかっていただけるかもしれません。令和の時代になっても地域の金融機関の影響力は大きく、村社会、相互監視社会が依然として残っています(昔と比べると遥かにましになりました)。


このような地域に暮らしていると、近くの金融機関をあまり無下にできないですし、持ちつ持たれつ、有形無形の関係を築いていないと、何かと不都合なことも出てきます。


思いもかけず人間関係を損なったりしたりして。


なので懇意の銀行員さんがお勧めしてくれる投資信託を、全く買わないというわけにはいかないケースも多いでしょう。


私はそれほど濃密な田舎住まいでもなく、スーパードライ気質で割り切っているので、大丈夫ですけれど。





日本は資産形成でもガラパゴス。世界と差が開くばかりなのだろうか。




ちなみにESGなんとかとか、SDGsなんとかとかいう投信は???ですよ。
詳しくは書きませんが、仕事でESGやSDGsを扱っていますので、土地勘はあります。





まあそれでも、投資は自己責任ですし、自腹を切って地球や社会に貢献しようという立派な方もおられるのでしょう。