毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【S&P500】積立額変更【NASDAQ】



秋もすっかり深まりました、という時期にもかかわらず、当地は連日の残暑?続き。日中は30度近く、朝晩もクーラー無しで寝ると寝汗をかくほど。


寒さは苦手なので有難い反面、日本の四季は何処にと思う。


それでも、秋は探せば見つかるもの。


庭の富士柿もやっと色づきはじめました。あと1週間くらいで収穫でしょうか。渋柿なのでヘタに焼酎を含ませて、柔らかくなるまで追熟させ、スプーンですくって食べたり、干し柿にしたり。


ひと手間必要ですが、市販ではなかなか味わえない極上の(個人的意見です)風味を楽しめます。


今朝はイチジクもとれました。今年最後の収穫。来年も甘い実をいっぱいつけてくれ。


柿も無花果も基本は無農薬有機栽培。ペットのうんちと売っている鶏糞などを与えています。都会の密集地では少々匂うので無理かも。


自然と寄り添い共存するトカイナカ(都会のなかの田舎)暮らしの有難さです。





話は全く変わって、米国株。


金利の上昇傾向が続いています。インフレは思ったより長くしつこい。(米メディアでは、stickyと表現されています、そのとおり。)


不透明感はありますが、インフレもしくは最悪スタグフレーションの流れは継続ということで、高金利は続きそう。


ならばナスダックの下落を見込んで、iFreeレバレッジNASDAQ100(レバナス)の積立額を増額、毎日2万円から3万円にしました。


その分というわけでもありませんが、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は毎日1万円から千円に、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)は毎月1万円から千円に減額。




レバナスを安く仕込むチャンスとなれば良いのですが。






投資は自己判断に基づき自己責任で行ってください。