毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】買い時、買い方、私の場合


私は2019年6月から特定口座でs&p500インデックス(eMAXIS Slim 米国株(S&P500))の積立開始し、これをメインの老後資産としています。


全世界株インデックス(eMAXIS Slim全世界株(除く日本))もサブという位置づけで積立投資をしています。


他には、2018年末より、つみたてNISAでインデックス(先進国株、新興国株)の投資もしています。



気持ち的には別枠で、お楽しみ、一発狙いのギャンブル投資として、大和レバナスにも少額投資しています。


eMAXIS Slim 米国株(S&P500)、eMAXIS Slim全世界株(除く日本)は昨年に目標入金額は達成しているので、現在は極くわずかしか入金していません。引退後の取り崩しまで現状維持の予定ですが、例えば米国株が暴落(20%下落、VIX40、RSI30)等になった場合は、数百万円積み増すかもしれません。


つみたてNISAは少なくとも開始以来10年ほど(2028年まで)は現状通り積立のつもりです。


レバナス入金額は目安の500万円を年初に越えましたが、あと100万円+αほど、上手く安値を拾って入金できればと思っています。




投資は自己責任でお願いします。