毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

悪いサプライズばかりではないでしょう

早いもので4月も半ばを過ぎ、来週後半はもうゴールデンウィーク突入。


2022年初っ端からこれまで、想像もしないような、サプライズの連続だった印象が強いです。


1. 年明け早々からの株価暴落:トレンドは昨年晩秋ごろからそれほど変わっていないのに、なぜ?
2. ロシアのウクライナ侵攻:ドネツク、ルガンスクの東部支援強化に留め、全面侵攻は脅しに使うだけだと思っていたのに、プーチンは見誤った、それとも想定内?
3. 急激な円安:日銀のスタンスは今なお円安を助長中。どこまで円が暴落すればストップをかけるのか?


個人的に納得いかない消化不良のネガティブサプライズばかり続いています。




確率論に与すれば、不幸と幸福は同じように訪れるはず。


5月以降はポジティブサプライズでお願いしたい。


例えば、、、、


1. ウクライナ、ロシアの停戦合意急進展
2. 米国インフレ率急低下
3. 日本の景気対策で大幅減税が決定



どれもなかなか期待薄感ハンパ無い。


けれど、予想もしないことが起こるのがサプライズ。


未来は誰にもわかりません。