毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【得しかない】投資ポイ活で弱気相場に勝つ

最近は買い物等でポイントを貯めて活用することをポイ活というのですね。


私はあまり買い物しないので、意識してポイ活したことはありませんが、デパート、スーパー、ホームセンター、通販など一応人並みにはポイントカード持っています。


それでも貯まるポイントはたかがしれていて、やっと100円割引とか1,000円分お買い物できますとか、こんなに長い間かかって、この程度か?という認識しかありません。




ポイントといえば私の場合は航空会社のマイレージでした。昔から海外出張が多くて景気の良い頃はビジネスクラスで欧米路線にしょっちゅう搭乗していたので、マイレージが貯まりまくり。(笑)


高級食材、お酒、バッグ、財布等々、ほぼ全てマイレージで頂いておりました。念のため申し上げると会社の規定上許されており、合法です。


今は長引くコロナでマイレージは枯渇してしまい、全て自腹で賄っています。高級食材なんか滅多に買いませんけど。





☆ 本題


前置きが長くなりました。ここからが本題。


私はSBI証券さんで積立投資をしています。SBI証券さんは積立額に応じて、Tポイントを付与しているようなのです。


なぜ他人事のような表現かといえば、最近までTポイントが付与されていることすら気づかず、自分でポイントに申し込んでいたか(自動でポイントが付与されているのか)今でも覚えていません。


蔦屋さんに長く行っておらず、面倒なのでTポイントカード提示していなかったら、カード自体どこかに無くなってしまっているような状態。


長いことTポイントは自分の意識から消えていたのです。




そして数か月前、偶々Tポイントメールを開いてみたら、びっくり!!!


Tポイントが数万ポイントも貯まっているではありませんか!


そんな買い物していないので、調べたところSBI証券で頂いたポイントということが判明した次第。無くしていたTポイントカードも必死で発掘しました。


そのTポイントで投資も出来るらしいのですが、手続きが面倒なので買い物で使おうと思って調べたら、自分にぴったりの以下使い道が見つかりました。


1.行きつけのガソリンスタンドで給油に使用。ガソリン価格高騰の折、有難いです。


2.牛丼吉野家。忙しいとき、呑んだ後などに利用させていただきます。


3.ファミリーマート。時々飲み物など買うときがあります。


随分と活用させていただいてますTポイント。大分減りましたが、どうも毎月何千ポイントか新たに付与されているようで、今も使い続けられています。


株暴落、弱気相場の昨今、リスクヘッジとまではいかなくても、心強い臨時収入ではないでしょうか。




SBIで投資している皆様も、ひょっとしてお気づきになっていないTポイントあるかもしれません。チェックされてみてはいかがでしょうか。