毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【天才】凡人には理解不能。イーロン・マスクさんツイッター買収【奇才】

テスラのイーロンマスクがツイッターを買収するというニュース。


最初は何のことか全くわかりませんでした。


テスラとツイッターと関係あるのか、シナジー効果は。


LBOなのでしょうが財務上どうなの、とか。


経営学の教科書とは全く相容れない、凡人の私などには理解不能でした。




そのあとニュースを見てみると、どうもテスラが買収するのではなく、イーロンマスクが別組織(個人?)で買収するらしいことがわかり、半分は納得したものの、いくら天才経営者とはいえ、既に超多忙の彼が全く異なる2つの大企業をどうやって経営するのと、謎は深まるばかり。


幸いなのは今回の買収騒動でテスラの株価は影響受けていないこと。手持ちのテスラ株を大量に売却されて、ツイッター購入資金に充てるなんぞ、投資家には悪夢でしかありませんが、それは今のところ無いようで。




とにもかくにも、奇才イーロンマスク氏は常識を超えた存在。


自動車業界の誰もが想像すらできないやり方で、テスラをここまで経営してきたことも、ミラクルでしかない。


思うに彼は、自動車会社やIT会社を経営しようとしているのではない。


世界の在り方を変えようとしている創造者なのではないか。


そのような人を経営者という枠組みに当てはめて評価することは、無意味にすら思えます。




凄い男が居たもんだ。100年に一人の逸材か。