毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

AU通信障害が教えてくれたこと

AUの通信障害、困られた方は多かったのではないでしょうか。


私はAUを使っていませんが仕事では一部使用しており、昨日は電話が繋がらず不便でした。


それでも昨今はlineはあるし、メールもあるので何とか代替手段でやり過ごすことは出来た方も多かったでしょう。




そうなのです、なんでもそうですが物でもソフトでも故障や不具合はつきもの。


その際に代替手段があれば何とかなります。


しかし残念なことに今回のケースでは、代替手段が効かない場合もあったようです。


それは110、119などの緊急電話が使えずに困ったというケース。


命にかかわります。


スマホ社会が行きついた現代社会では、公衆電話や固定電話が使える保証はありません。


仮に1社の回線が不調になっても、緊急電話だけは他社回線を利用して支障の出ないようにしていただきたいものです。これは特に自然災害が多発する日本では喫緊の課題です。


岸田検討氏が検討している暇はありません。即決断し実行して頂きたいです。




最後に個人的に思ったのは、やはり何でもスマホ、デジタル、通信頼みは不安だということ。


古いアナログ人間ゆえかもしれませんが、大規模地震でインフラが全てダウンしたとき、何から何までスマホ頼みでは全く立ち行かなくなります。


デジタル化を否定する気は無いし、日本は一層デジタル化を進めてほしいとは思いますが、本当に最悪の事態を想定して、アナログな人間同士の救済手段は残しておきたいと常々思っています。


私が今でも手数料は損をしても窓口対応が可能な普通の銀行口座(都市銀行、ゆうちょ銀行)を維持しているのは、そういったリスク対策という意味合いもあります。