毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

長期戦に備えて弾薬温存


アメリカという国は、たかだかインフルエンザ如きで何万人と死なねばならない国。


何の保険も無い国民が2000万人以上いるとか。不法移民も大量。私は知らなかったのですが、病欠は有給扱いにならないという、先進国では珍しい制度という記事を見ました。本当かな?


いずにせよ、世界一を誇るアメリカの高度な医療サービスを受けられない人が多く存在している。インフル如きでも何も治療せず働けば、死んでも不思議ではありませんね。




ならば、新型コロナで何十万人死ぬのか?


想像しただけで恐ろしいわ!




トランプ政権の不手際で、新型コロナの感染が爆発的に広がってしまうのではと、アメリカ国民は恐怖の真っ只中。


それに加えて経済悪化で、自分の仕事や資産も危機的状況。


この様な最悪のセンチメントと市場環境を招いておいて、小手先の小細工で誤魔化そうなんて姑息な事は、お天道様も国民もマーケットも許しません。


今朝はFRBが思い切ったQEを発表しても焼け石に水でした。当然の事と思います。





今、アメリカ国民とマーケットが喫緊に求めているのは:


① 信頼できる新型コロナウイルス感染防止策と医療体制の拡充。


② 連鎖倒産、金融危機を未然に防止し、失業者を出さないための、大規模な財政出動による下支え。


これに尽きると思いますし、これが無ければ市場の混乱は一層悪化して、S&P500は節目の2000割れもあり得るでしょう。


リーマンショックの再来も視野に入ってきます。というか、もうそこまで迫っています。


ドイツ銀行のcoco債デフォルト、ボーイングの資金繰り悪化でまさかのチャプター11か?


と言った物騒極まるニュースも入ってきました。





残念ながら、私としては今回の米国株調整は長期化すると思わざるを得ません。



長期戦に備えての、弾切れ防止と、いざという時の戦闘力温存の為に、これまでのV字回復を想定した、eMAXIS Slim 米国株式S&P500の毎日20万円積み立てから、長期戦覚悟の毎日10万円積み立てに減額します。



ただ攻撃は緩めません。長期的視点からは、資産形成の好機会と見なしています。





個人的な意見です。投資は自己責任でお願いします。