毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

マスクに罪無し

昨日はあまりに腹が立ったので、政府を思いきりディスリました。
でも、今のマスク不足は本当に深刻なので国が洗って何回も使えるマスクを全国民に配るというアイデアは、私は大賛成なんです。
ただ、一人1枚にしてほしかったですけどね。世帯人数によってたいへん不公平なので。





現在はマスクの供給が極端に少なく、朝早くからドラッグストア前にお年寄りが行列しています。それだけでも感染リスクですし、
そもそも仕事で平日朝から並ぶことなど出来ない一般人には不公平です。

マスクが支給されれば、皆落ち着いてマスクを買いに走ることも無くなり、結果的にマスクの在庫が潤沢になり、普通に店頭に出回るでしょう。


マスクを巡る不安やトラブルはこれでほぼ解消すると思います。




布マスク配布問題が炎上したのは、時間かけてやっとこれだけか!という国民の怒り。他国に大きく後れを取っていることは皆知っています。

そして今日、収入減の世帯に自己申告制で20万円配るという政府案が明るみに出ました。また大炎上は確実ですね。





なぜマスクと一緒に全世帯に20万円配らないのか?それが一番効率的です。

富裕層にも配るのか?と誰が反対しているか知りませんが、1億以上の金融資産を持つ富裕層は5%も居ません。ちなみに、たかが年収1千万以上で富裕層と言いません。
せいぜい中の上ですからね。年収で無理に金持ち層として分けたいのなら、サラリーマンでも確定申告が必要な年収2千万以上です。



それはともかく、公平性と迅速性を担保するなら、マスクと合わせて全世帯に20万円配るべきです。そのうえで、一筆添えて、
お金に余裕のある方は最寄りの自治体に返還するなり、福祉団体に寄付するなり、
需要減で困っている和牛肉を買ってあげたりしてくださいね。とすればよいです。



なぜ政府や財務省の糞役人どもは、日本人を上から目線で馬鹿にして性悪説をとるのでしょうか。20万円をもらったら大半の富裕層や経済的に余裕のある世帯は、
困っている人のために寄付したり有効に活用しようと思うはずです。そうすれば国民の間で助け合い精神も生まれ、本当に必要なところにお金が回るようになるのです。



今回の貧しくなって困った人限定20万円の政府スキームの詳細はわかりませんが、証明書類が煩雑で役所もこの忙しい中で混乱するでしょうし、
不公平感も出ます。なぜうちは貰えないのかという不満が出て、さらにギスギスとした空気となり国民間の対立を生む火種を提供するだけです。



今からでも遅くはないので見直してください。

P.S.: 消費税減税もセットです。これも消費性向が高い庶民の生活を助けます。