毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【やっぱり変だよ】テスラの時価総額トヨタを上回る

昨日もS&P500上がり3100をキープ。ダウとラッセル2000は下がっているので、ナスダックに引っ張られたというか、またハイテク主導の上げです。



雇用統計(ADP)もそれほど悪くなく、5月分は上方修正。ISM製造業指数は50越えとポジティブニュースの割にダウ、ラッセルが弱いのは、コロナ感染拡大懸念と木曜の正規雇用統計待ちでしょうか。



それにしてもこのところの実態を無視したとも思われる、ナスダックの上げには高所恐怖症の私はついていけません。



テスラの時価総額がトヨタを上回るというのを聞いてクレイジーと思わないのでしょうか。いったいテスラのPERはいくらか?天文学的数字じゃないでしょうか?知らんけど。



同じS&P500の3100であっても6月初旬頃と今とでは全く意味合いが異なります。6月初めから中旬あたりまでは、ロックダウンが徐々に解除され、とりあえずは経済が正常に戻るんだ、という状態でした。


しかし今は新規患者数が4万人/日にも上り、ファウチ所長などは、10万人/日になる可能性を警告するほど。レストランやバーへの規制も再度始まっており、第二波の猛威によって早々にも経済活動に急ブレーキがかかる事態が現実味を帯びています。



にもかかわらずの株価上昇はハイテク株が単にオーバーシュートしている可能性を、いくらなんでもそろそろ疑うべきなんじゃないか?という問題意識を持っています。



今は迷っていますが、さらなる積立額減額を考えています。