毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【スピード違反?】S&P500早や3900を突破

米国株価の上昇が止まりません。今朝の終値で初の3900を突破。


今年1月4日のS&P500最低値はおよそ3700でした。それから約1か月で200ポイント上昇したわけです。


もっと遡れば、昨年11月当初は3300を若干上回る程度。そこから僅か3か月ほどで600ポイントもの上昇。20%弱です。


いくら何でもスピード違反級の上昇というしかありません。


コロナの影響により、実体経済がそれほど顕著に改善していないのは、様々な統計からも明らか。株価の上昇は将来の景気回復によるEPSの上昇を先取りしているだけなので、いつかは限界が来ます。行き過ぎればバブル崩壊ということです。


私としては、一応上昇相場に乗らざるを得ない、長い目で見れば大丈夫だろうということで、やや強気目に積立投資を続けていますが、このところのの過熱ぶりをみると、少し不安になります。近い将来大きな調整があるのではないか、それまで資金を多い目に残しておこうかなどと逡巡しています。


過ぎたるは何とかですね。明らかに個人投資家の投機が過熱しているようです。今朝もラッセル2000が最も上げて2.53%もの上昇。(ちなみにS&P500は+0.74%)







なかなか思うようにはいきません。