毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国経済】株価も経済指標も期待以上でした

今週の米国株式市場も無事クローズ。週でも、月単位(来週月曜は休場)でも上げて終了しました。


各種経済指標が予想以上に良かったようです。


失業給付申請が減少し、コロナ以降最低になったというのはインパクト大。


面白いのは4月度の個人所得(personal income)が13.1%しか減らなかったというのが好感されたということ。


一瞬、どうして?と思うわけですが、3月は例の給付金で20%以上も増加していたのです。


給付の無かった4月に大幅減となるのは当然なのです。事前予想は14.2%の下落を見込んでいたということ。


本当に困って飢えるとか、自殺しようかというのは避けねばなりませんが、何もせずにお金を貰うというのは本当に良くない。



まとめると、給付金が無くなって、みんな仕事を始めて、失業給付申請が減って、個人所得も思ったほど減らなかった。


めでたしめでたし。






それに比べて日本は。。。まだまだ暗いトンネルの中。



投資は自己責任です。