毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)積立について

昨年9月からメインのeMAXIS Slim米国株式(S&P500)のサブ的位置づけで投資開始したeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)。


アメリカ産業のイノベーション・成長性と株式市場の圧倒的優位性は近未来は安泰としても、何十年も先のことはだれにもわからないこと。


アメリカの経常収支は慢性的に赤字であり、通貨としてのドルの弱含み懸念があること。逆にユーロ圏はドイツを筆頭に経常収支が黒字であること。


主に上記2点の理由により長期的リスクヘッジの意味合いでeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)を加えたわけです。


入金額としては短期に1,500万円ほどできれば、後はほぼ塩漬け放置するつもりでしたが、アメリカを中心に株価が若干停滞しており、今月のFOMCの方向性が出るまで、もう少し入金継続の予定でした。


基本スタンスは変わりませんが、昨日ブログでお伝えしたように、資金状況に若干の変化があったので、

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)入金目安額を2,000万円までアップすることにしました。


全世界株式(除く日本)とはいえ、米国株の構成比率は6割を越えています。全体でみれば米国株に大きなウェイトがあることは変わりません。




eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)の詳細説明書です。
https://emaxis.jp/pdf/web/viewer.html?file=/pdf/koumokuromi/253209/253209_20210127.pdf#page=2


投資は自己責任です。