毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

よい週末になりますように

〇テレワーク本格化
私事ながら今週は初めての完全テレワーク。仕事関係の人とは誰も直接会っていません。
曜日感覚無く、毎日が速く過ぎ去る。人との接触8割減のノルマ余裕で達成。来週はそうもゆきませんが、なんとか8割に近づくよう工夫します。先ず「隗より始めよ」。




△10万円よかったですね、でも
急転直下で国民全員に10万円決まりました。国民世論が財務省に勝ちました。安倍さんはじめから自分で決断してやっておけば男を上げたのに。財務省に借りがあるので強く出れなかった。


個人的には全員が無難だし、何より早い。困っている人は今にでもお金が必要なので。お金持ちの皆さんへは「返納するなり寄付するなり、困っているお店から買ってあげるなりしてくださいね。」と安倍さんが一筆添えれば済む。お金持ちはいい人が多いですよ。


でも10万円も払わなくても半分でいいと思います。それよりセットで消費税減税ですよ。そのほうが長い目で消費喚起に効果的。


結局のところ今回も現金支給で減税を目くらまし出来た財務省の作戦勝ち。さすが賢い。




◎今週の米国株は良い流れで終わりそう
今朝のS&P500も何とか頑張って、終値2800近くまで戻しました。失業者は日を追って増える一方と伝えられ、アメリカ経済を支える消費も落ち込んでいるはずなのに、今はポジティブニュースのほうに株価は反応する流れか?


・トランプ大統領が経済活動スタートを3段階に分けて開始する意向
・ギリヤードのレムデシベルが劇的に効いた


今(日本時間17日14:00)S&P500の先物は3%以上上がって2877ほど。来週は2900越えか?!この程度のニュースで???




このご時世、せめて気分だけでも明るい週末にしましょう。10万円の使い道をあれこれ夢想するも良し、米国株インデックスの含み損の減少、含み益の増大にほくそ笑むも良し。



では人と接触せず、自然と親しむ週末を。