毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

当分の間は続きそうな強気相場

2月の下落を期待?していた米国株は2月の第一週は力強く上昇。


昨晩の雇用統計が市場予測を下回ったことが、景気刺激策の呼び水になるという、むしろポジティブ材料となるほど。


ラッセル2000の中小型株が今週爆上げしたのも、強気相場の典型的現象。


バブルと言えばいえるでしょうが、私はもう2月の調整は無いのではと諦め気味。


それより当面、すくなくとも4月いっぱいまで強気相場は続くのではないかとさえ、予想します。


なぜなら、まずアメリカでは:


・コロナが徐々に減り始め、経済活動も少しづつ戻る。
・ワクチン接種が軌道に乗りはじめている。
・2021年Q1の決算がそれほど悪化するとは思えない。
・さらにQ1で発表されるガイダンスはコロナ好転を前提に強気なものになる。
・民主党目玉の景気刺激策が功奏する。


こういった事が期待でき、株価には大きな追い風になるからです。


唯一の懸念はコロナ変異種にワクチンが対抗出来ずに、またロックダウンが起こることですが、可能性としてはそれほど高くないと思います。



4月いっぱい強気相場は続き、S&P500は4000を突破!


5月はsell in Mayということで、やっと調整が入る?


個人的予想です。投資は自己責任でお願いします。