毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】ゆうちょ銀行でオルカン、S&P500が買える!



これまでたびたび触れている様に、私はゆうちょ銀行で、つみたてNISA口座開設しています。


新NISA移行にあたり、定石、真っ当な選択肢は、SBI などの大手ネット証券への口座移設。


ネット証券は圧倒的に信託報酬の安い商品が充実しており、ポイントもあるからです。


私もそうすべきとは思っているのですが、このところ公私多忙で出来ていません、というか面倒でやってません。


私の場合、すでに老後資金は確保しており、新NISAはおまけみたいなものなので、このままゆうちょ銀行でいいか、となっています。


良い子は真似しないように(笑)





という事で、ゆうちょ銀行の新NISA情報アップデート。


1.  積み立て、投資等の設定

私の場合既につみたてNISA口座を持っているので、新NISA口座開設は不要。新たに新NISAで投資する商品を選択、購入手続きについては、未だ出来ないということでした。直接窓口に伺ったところ未定だが、おそらく12月ではとの回答。

→ゆうちょはやはりやる気無し?


2.  ゆうちょで購入可能な新NISA対象商品

既に公表されています。

詳しくは以下をご覧下さい。


これは凄い。つみたてNISAから大幅に拡充されています!

なんと、オルカン、S&P500が買える!!


ただしslim シリーズではないので、信託報酬はお高め。


投資は自己責任です