毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】下落続きでも慌てず恐れず

米国株また下がりました。


今週はイスラエル/イランの軍事衝突に加えて、これまで相場を牽引した半導体関連株を暗雲が覆い、きつい下げとなった。


それでも暴落とは程遠い。


米国経済は堅調過ぎて、利下げが遠退き利上げ懸念が台頭するレベル。これまでずっと心配のタネだったリセッションとかハードランディングとか、どこに行ったのか。


AI革命が主導する半導体市場も長期的には確実に成長が見込まれます。


中東の紛争は不幸な事で人道的に許容出来ません。


それでも、こと米国経済から見れば、エネルギーの中東依存は低くダメージは限定的。


日本は中東に大きく依存しているので大打撃なのとは逆です。




今は慌てたり恐れたりする時期でもありません。長期投資なら普通にドルコスト平均法を続けるだけ。


もし、それでも心配で仕事も手につかない、眠れないのなら、リスクの取り過ぎ。


株だけでは無い、値動きの緩やかなバランスファンドや、債券、金等にアセット配分する事を検討する良い機会かもしれません。


なによりダメなのはせっかく新NISAなどきっかけに始めた長期インデックス積立投資を止める事。


長期、分散、積立、低コストでしっかり始めたのであれば初心貫徹。


下らない無責任な煽りに負けている場合では無い。


踏ん張ってリタイアなど自らの取り崩し時期まで継続しなければ無意味です。



投資は自己責任です



果報は寝て待て