毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

九州南部豪雨被害に謹んでお見舞い申し上げます

今、NHKニュースからは、自衛隊ヘリが洪水の被害者の方々を救助する映像が流れています。


主に球磨川流域、熊本、鹿児島で豪雨の大きな被害が出ており、多くの家屋が浸水し、土砂崩れも発生しているようです。


被害に会われた皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一刻も早く全員無事救出されますこと、心よりお祈りいたします。


昨今の日本は国運の衰退とシンクロするかのように、大地震や風水害、疫病に見舞われて、国民は疲弊の極みです。


オリンピックも結構ですが、東京一極集中の経済開発ばかりではなく、地方にも国土強靭化、競争力強化のための投資がなされる時期ではないでしょうか。


東京しか見ていない一部の中央官庁の狭い視野で、地方が見捨てられていくことに危機感を覚えます。


今日の豪雨の映像を見ても、河川や道路の整備はされていたのか、流された橋はメンテされていたのか、疑問に思いました。


世界最大の債権国、毎年コンスタントに経常黒字を稼いでいる日本に差し迫った財政危機などありません。財務省の大嘘です。


今こそ役人の利権ではなく、真に一般国民のために必要な財政支出がなされるべきと思います。


今日は株やお金の話題は自粛させていただきます。


最後に被害がこれ以上広がらないことを祈念いたします。