毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

今週と来週は為替が大きく動くかもしれません

先週から為替の変動が急です。


ドル安要因と円高要因が重なっており、既にその影響は出ていますが、それがさらに増幅される可能性が今週から来週にかけて有ります。


今週は2月度の米国CPI、PPI発表。先月の発表は、両者とも再上昇がみられインフレ再燃の懸念が高まりました。


それが異常値、ノイズだったのか、やはりインフレは収まっていないのか。


結果如何では金融市場は大きく動くでしょう。




来週はFOMCと日銀政策決定的会合があります。


FOMCでの利下げは予想されていないものの、議長メッセージによっては為替変動が予想されます。


そして日銀、マイナス金利解除、YCC撤廃など事前予想は色々有りますが、これらが実施されるされないにかかわらず、金融政策の歴史的転換点が近い事は変わらないでしょう。





当然のことながら、これらは世界中の株式市場にも影響は有り、無傷では済まないかもしれません(笑)


でも、大暴落が来るわけでもなく、この程度のイベントは長期投資ではいくらでも普通に有ります。


無理なリスクを取っていなければ、冷静にスルーしていけるはずです。




投資はくれぐれも自己責任です。