毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】ISM 製造業指数が50を超えた

今日はなんと言ってもこれ。



ISM 製造業指数が、基準の50ポイントを16か月振りに上回りました。


上のグラフで判るように、去年の後半底を打って、回復基調にさえ見えます。


今週後半に発表される非製造業の方は元々強く、大きな低下は見られません。今回も上昇している可能性は高い。






さらっと書きましたけど、これは本当に驚くべきで、FRB にすれば想定外。


これだけ金利を高止まりさせているにも関わらず、景気後退どころか、むしろ再拡大してきているのです。


インフレは悪化せずとも高止まり。


雇用も堅調。


結論は現状、利下げの必要など全く無いということです。






思い返せばFOMC メンバーではっきりと年内3回利下げ支持しているのは、今や唯一のハト派になってしまったシカゴ連銀グールズビーさんだけ。


後の全員は、どうなるかわからんというスタンス。むしろ1~2回じゃないかなという空気。


市場は今も辛うじて年内3回利上げを折り込んでいるので、この好調が続けば、これの修正は必至でしょう。


その時、米国株、ドル/円レートはどうなっているのか。


私にはわからないので、今まで通り投資継続。




投資は徹頭徹尾、自己責任で行うものです