毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【日銀】歴史的一日の注目点

今日は言うまでもなく、日銀がマイナス金利撤廃を宣言する、日本の金融政策史上歴史的な日。


ちょっと大げさか、マイナス金利解除くらいなら、去年のうちにやっておけば、これ程円安になってなかったかもしれないのに。


YCC も止めるそうです。当然のこと。いつまでやってるのかという。


既に今でも事実上形骸化しているので、止めたところで影響無し。





歴史的にしては、事前に内容漏れているし、インパクトも小さいのです。


ならばスルー?かといえば、個人的には、今日のポイントはソコではなく、植田総裁が何を言うかだと思っています。





植田さんがマイナス金利解除しても、粘り強よく金融緩和継続と強調して、デフレ脱却宣言は未だと言うのか。


事実上のデフレ脱却を示唆して、近い将来の利上げを少しでも匂わせるのか。


金融市場、株式市場の反応は天と地ほど変わってくるでしょう。


注目したいと思います。




投資は自己責任です