毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

少し攻めてみよう。eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)積立増額


今朝の米国株は半値戻しといったところ。しかし、日本時間の29日夕方現在では、先物は売られて下落。


来週から早や2月。GAFAM決算もひと段落。このあたりで少し波乱がある予感。


さかんに伝えられていますが、最近の米国株市場は個人投資家が引っ掻き回しており、そろそろ上昇相場の末期的な腐臭が漂ってきているような。


ということで、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)の積立金額を毎日6万円から10万円に思い切って増額しました。来週前半から反映されるでしょう。eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)は去年秋から積立開始したので、未だ入金額は500万円強というところ。とりあえず1,000万円くらいまで一気に積立て、後は長期放置しておこうと思っています。


自分の中では、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の補助的位置づけ。超長期的なアメリカの相対的地位低下リスクに対するヘッジ的役割、というところでしょうか。


eMAXIS Slim米国株式(S&P500)のほうは、当面の積立目標額の2,500万円まであと少しというところですので、様子見、毎日4万円積立継続です。




2月相場の波乱がどの程度か?そもそも波乱などあるのか?


投資は自己責任です。