毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

サウジ石油施設攻撃後も株価は落ち着いた動き


先日のサウジアラムコへのテロ攻撃で、人的被害が無かったのは何よりでした。あれだけ巨大で高度な施設であっても、あるからこそ、省人化が極限までされているのでしょう。


今回のドローン兵器は、カミカゼドローンと呼ばれており、ターゲットに体当たりして破壊するそう。テレビ情報ですけど価格も、一機わずか160万円だとか。こんな原始的ものに世界が揺るがせられるほど、我々は脆弱なのだと思い知らされます。


それでも株価は、比較的落ち着いた動き。ニューヨーク連銀発表の9月製造業指数は、市場予想を下回り、中国の景気も弱含みが伝えられて、マーケットの雰囲気に良いことは無いはずながら、不気味な平穏さを保っています。


ところで冒頭の画像は、東南アジア某国の都心部に設置された飲料自販機。最近急激に増えてきました。豊かになり、治安が安定している証拠。もう当地は途上国を卒業しつつあるようです。街並みを見ても場所によっては、大阪より洗練されているかもしれない。東京にはまだ負けているかな?