毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】今週も期待したいですね

先週の米国株は中弛みがあったものの、最後の爆上げで何とかプラスで終えました。各種チャートを見ても土俵際残ったという形。


毎度曖昧な表現ですみませんが、株価もその時の空気で大きく動きます。そもそも先週中ごろなんで下がったんでしたっけ。金曜に上がったのはなぜ?


すべて数理的、理論的に説明できるわけありません。先週はFRB要人がFOMC前のブラックアウト期間前ということで、好き勝手言いたい放題でした。


それによって随分株価は左右されました。




さて今週は待望のブラックアウト期間が始まり、小うるさいFRBタカさん達は大人しくなります。


代わって注目は大手企業の決算と金曜発表の先月PCEデフレーター。


・決算は実績もさることながら、将来見通し(ガイダンス)が悪すぎないか。
・PCEは特にコアで市場予想を確実に下回ってくるか。


この2点が試金石となるでしょう。うまくクリアできれば、少なくとも短期的には上昇トレンドに乗れるはずです。


期待したいと思います。


投資は自己責任で。