毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

バイデン候補の勝ち

注目の第一回アメリカ大統領テレビ討論終わりました。


テレワークの合間に見ておりました。


個人的結論から書きます。


バイデンの勝ち。ひょっとしたら圧勝かもしれません。


理由は何より、認知症疑惑を完全に払しょく出来るパフォーマンスであったこと。声は小さいですが、はっきりと威厳を持って、当意即妙な受け答え出来ていました。


バイデンさんはそれだけで十分合格。


逆にトランプさんは煩すぎ、バイデンさんの話に入って邪魔を繰り返し、最後はモデレーターに注意されていましたね。マジでムッとしていました。確か今回のモデレーターはFOXの人で心情的にはトランプ派のはず。


細かい政策論などはテレビ討論の成否に関係ありません。バイデンさんは一応世論調査ではリードしていますから、ホームランを打つ必要はありません。致命的なエラーがなければ良いです。


今回はエラーが無いのは勿論、有権者への印象もバイデンさんが上回ったと思います。





ただ、後2回テレビ討論があります。高齢のバイデンさんが上手く乗り切れるかどうか。


77歳後期高齢者の体力、気力の限界が試されていると言えます。