毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

iFreeレバレッジNASDAQ100積立の今後について


去年10月から積立投資を始めた、大和レバナスこと、iFreeレバレッジNASDAQ100。


当初は毎日2万円から始めましたが、現在は毎日10万円を入金中。今週早々に入金額が500万円を超えます。


私の場合はレバナスは老後の資産形成のメインではなく、お楽しみギャンブル扱いなので、暴落しても支障ない程度にする方針。


この辺りで止めても良いのですが、NASDAQ100の企業は非常に魅力的な企業が多く、新陳代謝(原則年1回の企業入れ替え)もあり、もう少しだけということで継続しようと思います。


問題は当初想定よりNASDAQ100指数が好調な事。金融引き締めの折り込みで大幅調整かと思っていたところ、年末にかけて上昇。年明けの今朝も結構上げてましたね。


ただ、今年は長引くインフレで利上げが早まり、利上げ幅も大きくならないとも限りません。


波乱要因満載ということで、これからは積立額を減少させて、大きく下がったら積み増すということも出来るかもしれません。


例えるなら今年のNASDAQ100は私の下手ゴルフのように、偶にバーディ取ったと思ったら、ダボやトリプルボギーで、終わってみたら110の王みたいな。


わかりにくい例えで恐縮です。まあせいぜい大波小波賞かと。





今週は前回FOMC議事録公開、先月雇用統計と今年の方向性を占うキーポイント。


レバナスの今後の積立てについて考えてみたいと思います。



投資は自己責任です。