毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

eMAXIS Slim米国株式S&P500、最高値到達後の急落。米国株価大幅調整の前兆か?

昨日のブログでeMAXIS Slim米国株式S&P500の最高値到達をご報告しました。公式発表前だったので今日はまず確定値をご報告。


基準価額: 13,043 円


初めての13,000円突破でした。


最高値更新したのも束の間。今朝の米国株は今年6月以来の本格的調整。


ナスダックは5%近く下げました。何か決定的ネガティブ材料があったわけではない。あえていえばISM非製造業指数が予想より弱かったくらい。ADP雇用統計、コロナ状況も良し。


これまでハイテク中心に一本調子で上げすぎたので一休み。高値警戒で利確の売りが売りを呼んだのでしょう。


週末は公式の雇用統計発表ながら、あまり関係ありません。金融バブル相場なので。


本格的に米国株が荒れ模様になるのは、大統領選が近づき、新型コロナが流行りだす10月以降ではないかな。


荒れ模様というのは下げるだけでなく、トランプ優勢がいよいよはっきりしてきて、良いワクチン接種間近となって、爆上げという可能性がむしろ高いかもしれない。


軽い調整が入った今のうちに買増しするほうが、お得かも?



個人的見解です。投資は自己責任で。