毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株絶好調】今年も早や3分の1経過

気がつけば来週後半からゴールデンウィーク。1年の3分の1が過ぎようとしています。


米国株S&P500は年初の3700から今朝の終値4173まで、ほぼ右肩上がりで推移。


4か月で300ポイント以上も伸びています。


この調子で仮に4か月で300ポイント上げ続けるとすると、年末には、


S&P500は4700を突破してしまいます!


そんなにうまくいくでしょうか?


PER、PBR、バフェット指数 etc. あらゆる指標は既にITバブル時をも上回ると言われているのに。


個人的には米国株といえども、これからはインフレやテーパリング懸念、増税の兆しなど、一方的な右肩上がり上昇を阻むファクターに遮られ、波乱に見舞われたりで、年末に終わってみれば年初からせいぜい十数パーセントの上昇で引ける。


なので、良くて4300辺りが落しどころではないかと。。。




一方で日米問わず強気のアナリスト、市場関係者の皆さんはS&Pが5000に迫るとか、突破するとか。



まあどうでも良いです。いずれにせよ景気のいい話じゃないですか。誰も下がるとか悲観的な事を言っている人は居ないのですから。


それでも先の事はわかりません。自分のリスク許容の範囲で冷静に着実に投資を続けましょう。


もちろん投資は自己責任で。