毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

決算時にこそ実感!米国株インデックス投資の良さ

アップル、フェイスブックの決算は予想を上回る好調。


FOMCも事前予想どおりに、テーパリングなどまだテーブルにも乗っていない( remains off the table ) 。インフレがあっても一時的ということで、波乱はなし。


S&P500はじめ主要指標は、今朝の終値は少し下げましたが、先物は上げているので心配ないかもしれません。


ただ明日はキャタピラーなどオールドエコノミーも含め、決算発表が集中するということで、個別では何かと動きはあるでしょう。


やはりS&P500インデックス投資は、このようなビッグイベントの時も、楽で安心していられるのが良いですね。


個別株に投資していれば、それぞれ企業の動向をモニターしておく必要があり、3か月に1度の決算時などなおさらですが、そんな時に限って多忙で時間が取れなかったり、身辺慌ただしかったり、フィジカルやメンタルが不調だったりするもの。


そんな時に売買の決断を迫られる、というのはとても辛いと思います。


インデックスの積立投資なら、粛々と投資を続ければ良いわけで、ストレスや負担は遥かに小さい。


投資は何十年にも渡るわけですから、無理なく続けられることがとても重要。


少なくとも私にはインデックス長期積立投資が合っています。




もちろん個別株投資が好きで何ら負担ではない、という方もおられると思います。それを否定するものではありません。人は皆異なっており個人の自由です。
そして投資は自己責任です。