毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【トルコ地震】謹んでお見舞い申し上げます

トルコ南部で大規模地震が発生し大きな被害が出ているようです。謹んでお見舞い申し上げます。


言うまでもなくトルコは日本の友好国であり、多くのトルコ国民も日本に対して良い印象を持っています。


そのもとになるのは、明治時代にトルコの軍艦が和歌山沖で遭難した際、地元民が懸命に救助したことを、トルコが長く語り伝えているからだと言われています。


東北大震災の際はトルコから多く援助いただいています。今度は日本として最大限の支援をして、一人でも多く救助できればと願っています。


一般の民間人に現時点でできることは、せいぜい募金くらいでしょうか。私も参加しようと思います。


今回の地震はイスタンブールやアンカラからは離れたシリア国境に近い南東部です。トルコ内でも貧しい地域なのでしょう、多くの建物が倒壊しています。


もともと大規模地震が頻発している地域にもかかわらず、レンガ造りの建物とは驚きで、素人が見ても耐震性は考慮されていないようです。それだけ貧しい遅れた地域ということなのでしょう。




シリアでも被害が出ているようですが、内戦中で海外の援助も届きにくいでしょう。本当に気の毒でなりません。