毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA雑談】何に投資しようか、悩んでいる時が一番楽しい

新NISAスタートまでもう半年。


待ちきれない、もういくつ寝ると新NISA。


ワクワクが止まらない方が多いのではないでしょうか。それを見透かすように各社から新商品の発表が相次いでます。


王道は∶

① 可能な範囲で早く枠を埋める。理想的には最短の5年。

② 投資対象は長期投資を前提とすれば、全世界株、先進国株、米国株、いずれかのインデックスファンド。

③ 口座開設金融機関は低コストな大手ネット証券。


こんなところではないでしょうか。


私も王道に従う可能性もあるのですが、年齢的なこと、リスク資産の割合が想定より高くなってしまっていること、等を踏まえて、


より保守的な運用を模索しようかとも思っています。


まだ何も決まってないですけど、こうやって悩んであれこれ妄想している時が楽しくてたまりません。


ショッピングの愉しさ!


でも本当のショッピングの方は、物欲が無くなってしまって買う物がなくて困っている。


このままでは死ぬ前が一番お金持ちになりかねない。


投資は自己責任です。