毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】潮目が変わったか【ISM非製造業】

先週の米国株は非常に好調で後半は出遅れていたダウ、ラッセル2000も大幅上昇。


今週はどうなるかと注目していました。やはり週初めは上がりすぎた調整か小幅続落。




そんなことよりサプライズだったのが、ISM製造業指数
       
総合   50.3(前回51.9)今年最低
雇用   49.2(50.8)

非製造業はこれまで比較的好調でしたが、今回は大きく落ち込み、事前予想も下回りました。


さらに総合は好不況基準の50は辛うじて上回っているものの、雇用は下回っています。


好調だった非製造業も製造業に続いて陰りが見えたと言えます。やっと金融引き締めの効果が出てきたか。非製造業は圧倒的に多くの雇用を抱えているので、賃金の上昇も抑えられるでしょう。


これで6月のFOMCは利上げ見送り、上手くいけばそれ以降も利上げ停止の可能性も。


潮目は変わったのかもしれません。もしそうならドル円も天井か。


投資は自己責任です。



雑草という名の草は無いというのは昭和天皇のお言葉ですが、元は牧野富太郎博士だったのですね。