毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】投資初期は下落こそチャンス

昨日の日本株はキツイ下げでした。相当被弾された方もおられるでしょう。


逆にビットコインや金、債券といったアセットは好調でした。


リスク分散の重要性は、株価下落時になってみないと体感出来ないのではないでしょうか。


投資可能な期間も余剰資金も十分でメンタル強靭な人は、効率の良いオルカンなど1本やりで構いませんが、そうでない方は、アセットアロケーションについて留意するきっかけになったかもしれません。


冷静に居られるなら、株価下落時にも学べる事はあります。





株価下落はデメリットばかりではありません。


新NISAでドルコスト平均法で積立投資始められた方は、投資の極く初期段階。相場下落ということは、同じ投資額で多くの単位の株式、投資信託が取得出来るということ。


将来の上昇期にそれが大きな力となって、資産激増するのです。


これも体験してみないと、実感がわかないでしょうが、兎に角今は辛坊して、投資継続することです。





下落上等(笑)


投資は自己責任です