毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

またテレワーク日が増えてきた

春の緊急事態宣言の頃のように、最近テレワーク日が増えてきました。若手社員がテレワークし易いように管理職が率先して取れというお達し。


11月に入って、週3日のテレワークも常態化してきました。


今年を振り返ると、こんなに家で長時間過ごしたことは、50数年の人生で無かったのではないかと思います。というか確実に圧倒的にそうです。


テレワークは勿論、出張も殆ど無い。海外出張は2月以降皆無。旅行もそういえば行っていません。これは家族が病気という理由もありますが。






ということで、テレワークのBGMだけでなく、休日も音楽を聴いて過ごす時間が多くなりました。テレビは殆ど見ません。偶にBSを見るくらい。


長時間音楽を聴いていると、聞き疲れしたり、うるさかったり、不自然な音はとても気になる。


自然で心地よい音で聞きたいということで試行錯誤の結果、昔から家に何台かあるスピーカーのうち残ったのがこれ。



Rogers LS3/5A
英国BBCが開発したモニタースピーカーを市販したもので、世に出たのは約40年以上も前。
世界的に今も人気が有り、中古が約10万円~30万円ほどで取引されています。


我が家にこのスピーカーがあるのは、20年ほど以前に、御茶ノ水のディスクユニオン

のレコード売り場でBGMに使用しているのを聴き、その気持ち良い音に驚き後に入手したため。


数か月前、久々にその御茶ノ水ディスクユニオンに行ったら、今も同じスピーカーが静かに鳴っていました。いったい何十年そこに居るのか。


少し高くても良いものを買っておけば、長く楽しめて、しかも価値まで上がる。


優良株のようです。