毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)も純資産総額右肩上がり

eMAXIS Slim(S&P500)ほどでは無いものの、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)の純資産総額も右肩上がり。


純資産総額は11月に300億円を超えました。


とはいってもS&P500の2,000億円強に比べれば、まだまだです。


1年前と比較すると3倍以上の伸び。


ちなみにS&P500の方は5倍以上になっている。もはやブームですね。


同じeMAXIS Slim全世界株式でもオールカントリーの方は純総資産額が650億円を越えています。両者の違いは日本株が入っているかいないかのみ。昨今の日本株好調も寄与しているかもしれません。



アメリカ優良株一蓮托生か、全世界でリスク分散か?


数十年先の超長期投資を前提にすれば全世界が安全なような気もします。でも未来は誰にもわかりません。


自分の資産は自分で考えて自分の責任で運用する。


投資は孤独な戦いですね。