毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

2つのクリスマスプレゼント

懸案のブレグジットはEUと英国間でギリギリのタイミングとはいえ、合意が達成されました。


とても大きなクリスマスプレゼントですね。


その割には株式市場は反応薄。織り込み済みだったのでしょうが、決裂による大暴落を避けられたと思えば御の字。


これでヨーロッパ経済社会の大混乱は回避できました。


でもイギリスはこれから前途多難です。


ここで大英帝国の底力を出して、栄誉と繁栄ある孤立を達成いただきたいと期待しています。どうなることやら。





海の向こうのアメリカではコロナ対策9,000億ドルの財政出動について、民主・共和両党が合意しました。これもビッグなクリスマスプレゼント。


これですんなりと思いきや、なんとトランプ大統領は拒否権発動を表明。給付金600ドルを2,000ドルへ増額要求。合わせて無駄な出費は削れとのこと。


給付金増額に限れば民主党は歓迎だとか。


ただしトランプさんが拒否権発動しても、上下両院のスーパーマジョリティ(三分の二以上)で覆ります。


株式市場はあまり気にしていないのか、特に大きく上げも下げもないですね。





一応、クリスマスに大きな2つのクリスマスプレゼント、としましょう。