毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

テレワークさらに強化の日々は英語漬け


当地にも2週間ほど前に緊急事態宣言が出されています。通勤電車は若干空いたかな、という程度で、一般にはテレワーク頭打ちの様相。


しかし私の周りはテレワークがさらに強化され、それに皆慣れてきたのもあって、日常化しています。


たとえば今週は1日しか出社予定がありません。ハンコはコロナの数年前から決裁機能を無くしていて全て電子化されているので、ベーシックな事務処理だけなら、出社の必要性は僅かです。


もちろん、仕事は人間が関わり、創造し、利益を創出する営みですので、会社での直接的インターアクションが不要になるわけではありません。けれどその有り様はコロナ後大きく変わるでしょう。




さて、家での事務作業のお供にBGMは欠かせません。仕事の邪魔にならない、むしろ仕事が捗るような素材をネットから探して流しています。


最近のマイブームはBBC(British Broadcasting Corporation)ラジオ。日本からインターネットで自由に無料で聴けるとは、昔なら想像すらできません。


以前ヨーロッパの離れ小島に住んでいた頃、よく聴いたものです。BBCラジオ局は、幾つもに分かれていて、よく利用しているのは:


Radio1:若者向け放送
Radio2:中年、高齢者向け放送
Radio3:クラッシック中心
BBC World Radio:国際的話題など


正統派ブリティッシュイングリッシュを聴くことが出来て、英語力維持にも役立ちます。テレワークのお供として、まあ許容範囲かと。それにしても世界のあらゆる放送が高音質、リアルタイムでしかも無料で聞き放題とは、本当に良い時代になりました。


昔、海外留学を目指していた頃は、もちろんネットなどは無く、暇さえあればFEN(Far East Network Tokyo)を常に流して、ヒアリング勉強したものです。毎時間ごとに放送されるAPネットワークニュースはとりわけ真剣に聴いた記憶があります。


私がいまBBC放送を聴いているのは、BBC公式モニタースピーカーのLS3/5A。1970年代中頃よりBBCで主にスピーチチェック、モニターに使用されていたようです。



イギリス英語がとても聞き取り易いです。