毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

金のこと

今日は金曜日なのでというわけではありませんが、金のことについて駄文を書いてみます。


ちなみに金は金属のAu=金で、おカネのことではありません。


金は太古よりその価値が尊ばれ続けている金属の代表です。


かつては貨幣と同等の役割を担っていました。金本位制というのはその良い例です。


日本も戦前は金本位制を採用していた時期があり、実際に金貨が発行されています。(戦後も金貨は度々発行されていますが記念金貨)




アジア全般、特に華僑の方や中国文化の影響色濃い地域の人々の間では、伝統的に財産を金として保有する文化が根強く残っています。


かつてこれらの国々は自国通貨の信用が乏しく、経済基盤も脆弱。かといって今のようにスマホ一つで海外資産を買ったりできませんでした。


ですから虎の子の財産をどのような形で維持するかは大問題。


そこで価値が安定しており、何かあっても運べる、物理的に劣化しない金が富裕層から庶民まで珍重されました。


今でもそのなごりで東南アジア諸国ではショッピングセンターの一角からハイストリートまで金ショップがどこにでも有り、少し纏まったお金が出来たら純金のアクセサリーや工芸品などを購入することは一般的です。





日本では考えられませんね。日本は長く経済大国で円の価値が安定していたこと、平成はじめ頃までは土地の価格も盤石だったので、土地本位制のようなところもあったからでしょう。


しかし昨今は土地の価値は一部都市圏以外は下落傾向、円の価値も日本の長期的衰退と確実に迫っている東南海大地震などもあり、これからは安定を期待できない状況。


そこで海外資産への投資の他に、金の購入がその価格の高騰とも相まって、日本においても徐々に広まっている印象を受けます。


金はインフレに強いだけでなく、経済が不況に陥り株などの資産価格が低迷している時でも、比較的価値を保持する事が期待できます。


なので金は海外株式投資のヘッジとして、私も前々から気になっている存在ではあります。




とはいえ、まだ金は購入していません。実物を買うのが一番シンプルで低コストですが、自宅に保管しておく勇気は有りません。


貸金庫に預けるという手はあるかもしれませんが、保管費用が高いです。


口座を持っているSBI証券さんで金の購入・積立は可能ですが手数料等かなりお高いようです。


このところ金はあまりに高かったので、金購入は考えもしませんでした。しかし昨今は値もこなれてきていて、機会を窺っています。


私の投資の基本はキャッシュは円、運用は米国株を中心に外国株と割り切ってはいますが、自分の中で日本と日本円への信頼が日々さらに失われてきています。





こんなこと書いてますが、近々に金を買う具体的計画はありません。




金購入も投資も自己責任です。