毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【悲報】今年の年末には含み益の大半を失う!?

一昨日、これまでの積立投資の結果、含み益が1,000万円を越えたご報告をしたばかりです。


今日は一転、超絶悲観。


米国株投資をしている方ならお馴染み、「じっちゃま」こと広瀬さんの最新動画で残念な予想が:


今は米国株は調子良く上がっているが8~9月からは崩れて、年末には3%/年くらいの上昇に留まる。


年初のS&P500は3700辺りだったと思うので、3%上昇ならばせいぜい3800程度。


今後の投資の進展具合にもよりますが、eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)は含み損の可能性は十分あり、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)は含み損とまではならなくても、下手をすれば含み益半減の可能性も。


広瀬氏は昨年末も、2021年の米国株は金利上昇と景気回復先取りのハイテク高PER株の不調で、難しい相場になると予想されており、確かそのときも、S&P500は3%程度の上昇に終わると言われていた記憶があります。





このところの米国株好調で、広瀬氏の予想も楽観的になっているのでは、と思っていたので意外ではありました。


やはり今は(短期的に)バブルの頂点なのか?


じっちゃま予想を信じるならば、当面少し投資金額を減らして、8、9月まで様子見という選択肢も有る。


長期でみればそれほど気にする必要はないし、広瀬氏の予想が当たる保証も無いわけではあります。


とはいえ悩ましい。




投資は自己責任です。