毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

共存共栄




出来ればゼロサムゲームや弱肉強食は避けたいと思います。


なかなか難しい事ではあるので、自分で出来る範囲で。


家庭菜園や果樹園をやっていると、野鳥や虫たちとの利害対立が必然的に起こります。


雑草という手強い相手もいます。


人間サイドの勝手な位置づけでは害鳥、害虫、雑草なので、薬品や物理的手段で抹殺することもできます。


けれど私は可能な限りしない。自然にしておきます。


例えば、ブルーベリーは美味しいので鳥が群がります。


人間の取り分は囲いして収穫。一部は鳥達が自由に啄ばむようにしてやると、喜んで綺麗な声でさえずってくれたり、増え過ぎた虫を食べてくれたりします。


人間様が独り占めせずに、可愛い小鳥さんと豊かな春の果実を一緒に楽しむ。


共存共栄で皆ハッピー。




投資もそうありたい。


米国株インデックス長期投資ならみんなで買って、みんなで儲かる、プラスサムゲーム。


世界の投資家の皆さまと、キャピタルゲインと配当という甘味な果実を一生たっぷりと味わいたいものです。