毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】ソフトランディングなら底打ちか?

2日続けて米国株続伸と好調ですね。上の表はS&P500の6か月日足チャートですが、6月中頃に3600台の最安値更新以降は緩やかながら、「右肩上がり」と言えなくもないのではないでしょうか。


来週のFOMCも0.75%の利上げで済みそうです。さらに来月発表のCPIが前月よりマイナスならば(原油価格は下がっており期待大)、コアCPIの下落基調が変わらなければ、少なくともインフレ懸念による株安恐怖は薄らぎます。


また、このところの決算発表は概ね米国経済が底堅いことを示しており、景気という点でもそれほど深刻な下振れはないでしょう。


勿論、ウクライナ情勢、中国のコロナ、金融危機等の不確実要因は懸念材料のままではありますが、少なくとも米国内のマクロ経済状況を見れば、ソフトランディングへの期待が出来ると私見ながら思います。


それは米国株が最安値を更新する下落トレンドを回避できるという期待にも繋がる、つまり今年の米国株の底は打ったということになるということではないでしょうか。


頼むから当たってくれよ私の予想(笑)





投資は自己責任で。