毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【FOMC】米国経済は solid から strong へ

注目のFOMC、予想通り無風で終了。米国株は長期金利が下落した影響なのか続伸。


先週までは下落続きで悲観一色。米国株は終わった。


そう早合点して売った人は残念でしたね。頑張ってガチホする人が今回も報われました。


これまでもう何十年の間、何度も下落、暴落はありましたが、結局は上昇して高値更新し続けているのがS&P500やNASDAQなどの米国株インデックスです。


将来的にも若い方は、ガチホが正解である可能性は高いと思います。


一方でシニア層はどうかと言えばわかりません。残念ながらシニア層は残された時間が限られており、運用資産を徐々に売却して老後資金を確保しなければなりません。


いずれは上昇するといっても、年単位の下落は精神的にも厳しいものがあります。


だからといって短絡的に巨額の日本円を銀行預金に寝かせておくというのも、目減りが酷いので、あまり賢明とはいえないでしょう。


米国株だけでなく、全世界株、新興国株、債券、リート、不動産、貴金属、高級洋酒などなど、ポートフォリオの分散に工夫が必要でしょう。




FOMCにおいてFRBは米国の景気判断を solid から strong へ変更しました。これだけ金融引き締めしても、景気は堅調から、一段階上の強い、好調に移行したと公式に認定したわけです。


ならば利上げが必要なのでは?利上げしても大丈夫でしょ。私なんかは思うのですが、そのあたりは慎重なのがFRB。今回の利上げは見送りです。


一方で今回利上げしてしまうと、打ち止め感が出てしまって逆効果ということもあったかもしれません。


パウエル議長は今回もrate hikes と複数形で(笑)、必要ならこれから何回でも利上げするからな!と釘を刺してました。




いずれにせよFOMC無事通過してよかった。よほどのことが無い限り、12月の利上げも無いでしょう。


長期金利も落ち着いてきました。


ひょっとしたら一発逆転、年末ラリーがあるかもしれません。


期待し過ぎないで見守りたいと思います。


投資は自己責任です。