毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【植田日銀】変化球で逃げてアウト!

巷ではハロウィーンで賑わいました。街を歩けばハロウィーンコスチュームの人もちらほら。この人たちハロウィーンの意味わかってるの?商業主義に踊らされてバカ騒ぎしてる自覚無いのか。


と考えるのは、私のような黄昏おじさん。


そうじゃない。


若いうちなら、合法で人に迷惑をかけない限り、いっぱいバカやりましょう。宵越しの銭のことなど考えず、楽しみましょう。それが経済活性化や若者文化の元になる。


社会は若い人の活力で前に進む。それが一番欠けているのが今の日本。


それにしても、一応お菓子を買って待っていたのですが、


トリック オア トリート!


の子供たちは我が家に来ませんでした。最近は小学生にも英語を教えたり、英語スクールに行くのが普通だそうです。字面だけでなく、ハロウィーンのような文化を教えてこその、外国語教育。


来年は先生が事前に根回しでもして、trick or treats をやってほしいものです。待ってるよ。




関西地方限定なら昨夜も日本シリーズで盛り上がりました。関東のマスコミは完全無視らしいですね。関東の方は知らないかもしれませんが、関西では、日テレ系列の読売テレビが、阪神押ししているのです。やっぱり東京から見れば、こちらは無法地帯なのか。


まあ日テレと読売テレは伝統的に仲が悪いし、張り合っているから、数字(視聴率)が上がれば何でも有りなんでしょう。





今日は全然本題に行きませんね。日本シリーズは昨日はオリックスが勝ちました。私は半世紀近く阪神ファンですが、パリーグの思い切りの良い、管理され過ぎないパワフル野球も好きです。


管理され過ぎ、組織重視し過ぎ、は面白くない。


特に小手先の策に溺れるのはいけません。


野球も金融政策も。





昨日の日銀の金融政策変更はまさにそれ、いったい何を恐れているのか、変化球で逃げるな、もっと直球勝負せいと言いたい。やってることが意味不明で微妙。


これでは市場に見透かされ、円売りは止みません。


案の定、円安更新です。


事前リークするなら、リーク情報以上に大胆にいかないと逆効果。がっかり感が半端ないです。


もうこれ以上の円安は悪性輸入インフレが増すばかり。国民生活は疲弊します。


日銀には失望しました。