毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【米国株】このまま徐々にリセッションに向かうのか

三連休は異例の暑さですね。それでも真夏とは違って空気が乾燥して心地よい。寒いのが苦手なのでありがたい。


熱いと言えば、米国株も熱気を帯びて上昇した先週でした。直前まで奈落の底に向かうかと思われたので、ほんとうにわからないものです。


米国株は先週末も上昇して終わったのですが、その主な原因は皮肉にも経済指標の悪化。


現在の状況は強すぎる景気が冷える事は、金利低下につながり、株価を後押しするからです。


先月の雇用統計が発表され、失業率は悪化、平均時給の伸びも停滞。


これまで雇用の強さが継続してきたので、ひょっとすると大きな転換点の可能性。


このままリセッションが深化するのか?


個人的にそうとも言い切れないと思うのは、先月は全米自動車労組を中心にストがあったから。雇用統計に影響しているのではと思うのです。


来月以降のデータを注視します。


これで年内利上げの可能性は一層低くなったでしょう。ソフトランディング期待が高まれば、株価大幅上昇かもしれません。


期待は膨らむばかり。


冷静にいきましょう。


投資は自己責任です。


井の頭公園の近くに住んでいる人が羨ましい