毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【新NISA】今週中に、つみたて枠設定完了します

今朝の米国株は明け方に急落!


何があったかわかりません。このところ過熱気味で、ちょうどクリスマス休暇前なので、一斉利確が入ったのでしょうか。


これから年始までは欧米は長期休暇に入り、取引は細りますから、逆にボラは高くなりがち。


それでも大勢に影響なし。心穏やかにクリスマス休暇を楽しむのみ。





本題。


ゆうちょ銀行さんから、新NISAの準備完了のお知らせが、やっと!届きました。



-今週以降つみたて投資枠設定可能

-成長投資枠は来年年初(1月の仕事始めからと思います)から買付可能


成長投資枠については来年ゆっくり考えるとして、つみたて枠は今週中に手続きして、遅滞なく年始1月から積立出来るようにする予定。


さて何にするか?


なんと言っても圧倒的強さを誇るS&P500インデックスか。


万一アメリカに何かあってもリカバリー出来るオルカンか。


株式100%はリスクが高すぎなので、バランスファンドにするか。


楽しく迷い中。


本音はS&P500一択なのですけれど、

リスク取り過ぎかな?

既に上がり過ぎてる?

円安で不利?


ということで踏ん切りつきません。

ヴァンガードの長期予想は米国株が弱いという情報も!

ただヴァンガードは10年前も米国株に弱気だったそうで、その予想は見事外れています。


本当に未来は誰にもわからない。


えいヤ−!で今日中に決断します。


投資は自己責任です