毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

【驚愕】ウォーレンバフェット日本株を買う

本家ウォーレンバフェット信者の皆様は梯子を外された、と感じたのじゃないでしょうか。


あのバークシャーハサウェーが日本5大商社株を5%づつ買ったそうです。


総額約6700億円。


同社の上場株保有額は21兆円ですから、3%ほどに過ぎませんが、日本株への直接投資は初ということ。


バフェット氏90歳の誕生日になかなかインパクトのあるニュースでした。


いろいろと思惑、意図、計算があっての今回の日本商社株取得でしょう。日本株は米国株より総じて割安に置かれており、そこに目をつけて、優良株を見つけてきたというのは、なかなかバフェット爺さん老いてなお盛ん。やりよるな、と思います。


このところの米国株、ハイテク株絶好調で、何は無くともVOO、QQQとかで思考停止しがちですが、もうすこし視野を広く、柔軟な目で見てみると世界はまた違って見えるのかもしれませんね。


じゃあ私は日本株買うかといわれれば、買いません。円建て資産は現金中心主義です。バフェットさんとは立ち位置が違います。氏からすれば日本株投資は外国株投資ですから。



でも、人まねばかりではなく、自分なりのポリシーを持って果敢に柔軟に投資していくウォーレンバフェット氏の姿勢は学びたいと思います。


幾つになっても。