毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の買いどころ

ハイテク主導によるS&P500の高騰を嫌気して、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) を徐々に積立減額し、毎日1,000円積立とし、


一方で新たにeMAXIS Slim世界株式(除く日本)を毎日積立てを2万→3万→今週から5万円と増額して、一部米国ハイテク株バブル(個人的見立て)の影響が相対的に低い同インデックス投信に傾斜配分中です。


しかし私のメインは米国株S&P500なので、当面最低2,500万円ほどは早期に投資資金を投入したいという気持ちは変わっていません。


2週間前あたりからS&P500は着実に下落。それも割高ハイテク株主導の下げなので理想的。投資の機会を探っています。


そこで先週9月11日の終値ベースで、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の基準価額、12,158円というレベルは凡そ過去のいつ頃に当るかと調べたところ、


直近から:


2020年8月12日 12,166円
2020年2月25日 12,171円
2020年2月  5日 12,263円


となっていました。


8月12日は約1か月前で、既にハイテク株割高は意識されていました。
2月25日は今回の大暴落の初期。
2月5日は暴落前の高値水準。


正直な気持ちとしてもう少し下がらないかな、せめて基準価額が12,000を切れば踏ん切りがつくのに。


そう思っていたところチャート分析のMACDを見ると、ITバブル前に近い状況とかで、もう一段調整の可能性も!という見立てもあったりで、迷います。


長期投資なのだから、あまり関係ないというのは頭では理解していますが、まとめて買った後に暴落というのも精神的に悪い。


かと言って、逆に買わずに上がり始めるのも悔しいということで、いつも同じこと書いてますが、これは永遠のジレンマです。



今週以降はしばらくは、どうやってeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を当面買い進めるかに、悩みそうです。