毎日積み立て生活

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500の毎日積み立て始めました。since July 2019

博打の秋

食欲の秋


半分山中のような我が家の庭で今年もバーベキュー、芋煮会、ビーフシチュー会を楽しむか。


スポーツの秋


無性に野山に出たい。コロナ最中ゆえ県内で済まそうか。そういえば久々に筋トレしたくて仕方ない。


芸術の秋


東京に行く用事が殆ど無くなってしまった。今年はサントリーホールや新宿末広亭に行けるだろうか。




博打の秋


そんなの聞いたこと無いって。そりゃそうでしょ、今、思いついただけ。
でもね、菊花賞とか、秋の天皇賞とか、競馬やらないけど、気候が良くなると無性に賭け事したくなるん人多いんじゃないかな?


私は今は全く博打はしません。学生の頃、パチンコ、麻雀。バブルのころ博打のような株取引くらいはやりました。でも嵌らなかった。基本的に博打嫌いなんです。


でもね、合理的思考、まじめ、客観性、安全第一ばかり考えていて、リスク回避に汲々としていたら、結局リスク資産など買えない。


菊花賞に数百万突っ込む勇気も知識も無いけれど、SBG株とかQQQとかなら。。。


やっぱ俺には無理だ。小さい奴だ。資産も肝っ玉も。


仕方ないから、せいぜい今積立て中のeMAXIS SlimのS&P500か全世界株式(除く日本)でも、パーっと買おうか。


これくらいの気分で勢いつけないと、とても買増しする気分になれません。